
すももパパの正直ブログ

子育て・ごはん・おでかけ等のはなし

10ヶ月の赤ちゃんと行く能登・金沢の旅 【1日目】

おでかけ

せっかくの長期休暇ということで、初めての家族旅行にいってきました。

平日にゆっくり旅行にいけるのも育休のいいところですね。

f:id:sumomomoa1:20161021203803j:image

子どもは現在10ヶ月

2泊3日で能登・金沢を巡ります。

昨年開業したばかりの北陸新幹線にも乗ってみたいところですが、今回はクルマで。赤ちゃん連れの旅行は何かとたいへんなので機動力のあるクルマの方が便利です。

 

AM3:30まずは富山を目指して出発

渋滞もなく一気に長野県入り

f:id:sumomomoa1:20161021204641j:image

早朝のSAが旅情をそそります。

 

⚫︎スーパー銭湯 越のゆ でリフレッシュ

AM9:00 富山市内の「越のゆ」に到着

f:id:sumomomoa1:20161021211151j:image

お風呂に入り畳で一息つきます。

長距離ドライブの休憩にはスーパー銭湯がお勧めです。

f:id:sumomomoa1:20161021211623j:image

 

⚫︎富山ブラックの代表店 西町大喜本店

f:id:sumomomoa1:20161021211941j:image

お昼は富山のご当地ラーメン 富山ブラック

 これは思っていたよりもスゴイ!

なかなかパンチが効いてます。これほどのしょっぱさはそう味わうことができません。しょっぱさの中にあるほのかな旨みがクセになるのかも。富山に行った際には是非体験してみて下さい。

 

富山駅 マリエ6Fで赤ちゃんピットイン

f:id:sumomomoa1:20161021212609j:image

f:id:sumomomoa1:20161021212629j:image

「温森」というそうでとてもお洒落な空間でした。富山駅でのオムツ交換等の際には是非寄ってみてください。

 

⚫︎スターバックスコーヒー富山環水公園店

f:id:sumomomoa1:20161021213046j:image

世界一美しいスタバだそうです。

運河を整備した公園の水辺に佇むシンプルな建物が綺麗でとても落ち着く空間です。

f:id:sumomomoa1:20161021213114j:image

本日のイベントはこれにて終了

ちょっと早いですが今晩の宿へと向かいます。

 

⚫︎1泊目の宿は奮発してあの加賀屋に

PM15:00本日の宿に到着です。

f:id:sumomomoa1:20161021213443j:image

初めての家族旅行なので奮発してみました。

f:id:sumomomoa1:20161021213328j:image

f:id:sumomomoa1:20161021213647j:image

大勢でのお出迎えに恐縮

f:id:sumomomoa1:20161021213813j:image

館内はバブリーな感じ

 f:id:sumomomoa1:20161021213857j:image

エレベーターに乗ると吹き抜けの加賀友禅がライトアップされる演出がとても素敵でした。

f:id:sumomomoa1:20161021214728j:image

お部屋は雪月花というクラスで3部屋もありましたが結局一部屋は全く使わず。

新しくはないけど掃除がいき届いています。

f:id:sumomomoa1:20161021215029j:image

もちろんオーシャンビュー

料理は部屋食で能登の新鮮な魚介類や旬の食材をおいしくいただきました。

f:id:sumomomoa1:20161021215950j:image

f:id:sumomomoa1:20161021220006j:image

f:id:sumomomoa1:20161021220028j:image

f:id:sumomomoa1:20161021220048j:image

 

食後は子どもを部屋のお風呂に入れてから交代で大浴場へ

男湯にはエレベーターまでありビックリ

 

 

赤ちゃん用の浴衣も用意されていたので着せてみました。

f:id:sumomomoa1:20161021220225j:image

胸キュンの可愛さ、さすが加賀屋です。

上質なおもてなしでいい時間を過ごすことができました。